結婚おめでとう!
結婚式、披露宴、ハネムーン、招待状の出し方、スピーチのノウハウなど結婚に関する情報満載!

これから結婚する人、結婚を考えている人、結婚したいんだけどまだ決心できない人へ向けて、結婚に役立つ情報や裏技を提供しています。
人生の一大イベントである結婚を楽しく成功させるためのお力になれたらと思います。

結婚式の席で慎みたい言葉

結婚式の席上では慎みたい言葉があります。


最近はあまり気にする方も少なくなってきましたが、やはりマナー上、気をつけたいものですね。


例えば....


 


【別れるを暗示させる言葉】


出る、出す、去る、別れる、離れる切る、切れる、戻る、戻す、帰る、帰す返す、終わる、移る、あきる、嫌う、冷える、破れる、壊れる、再び、失う、浅い、失う、枯れる、散る、欠ける、消える、逃げる、 etc..


 


【重ね言葉】


いろいろ、またまた、重ね重ね、たびたび、早々、わざわざ、くれぐれ、しばしば、返す返す、ますます、いよいよ、etc


 


重ね言葉が良くないとは、私も初めて知りました。(^^;


よくスピーチで使ってしまいますよね。気をつけましょう。


 

友人代表(男性) 専門学校時代からの友人の場合

結婚式のスピーチ集 友人代表(男性) 専門学校時代からの友人の場合です。





☆君、○さん ご結婚おめでとうございます。
そして、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。


私は、只今ご紹介に預かりました、新郎の友人で◇と申します。
新郎の☆君とは、専門学校で同じクラスになって以来の付き合いで、かれこれ十数年になります。 学生時代の☆君は、少しシャイで、まじめな学生でした。

今でも印象に残っていますのは、入学したての初めての授業のことです。彼は、確か、一番後ろの席に座っていたと思います。初めのうちは誰も気づかなかったのですが、一人だけ帽子を被ったまま授業を受けていました。
そのうちに、周りも気づき、先生にも気づかれ、注意されても、かたくなに拒んでいた事を記憶しています。説明するまでも無いと思いますが、彼は前の日にパーマをかけたらしく、見ての通り、あまりの直毛に変な頭になってしまった事が恥ずかしかったみたいです。
あれ以降、彼がパーマを当てた姿は見掛ける事がありませんでした。 次に、まじめな面についてですが、こっちの方は、話してもあまり面白くないので、省略しておきます。(笑)


ただ、成績の方は、結構優秀で、卒業実習の時も、班長を任されるくらいのものでした。

最後になりましたが、結婚するとこれから先いろいろあると思います。
なにかあった時には一人で悩まず、二人で協力しあって乗り越え、明るく楽しい家庭を築いてください。 本日は本当におめでとうございました。







短いスピーチですが、最初にちゃんと「ご両家の皆様」と入れているところがえらいですね。緊張してしまったりして、つい忘れてしまいがちですが、抑えるところはちゃんとおさえたスピーチを心がけたいものですね。


Eri's−Factoryさんの 結婚式のスピーチより引用させて頂きました。


友人代表(男性) 専門学校時代からの友人の場合

結婚式のスピーチ集 友人代表(男性) 専門学校時代からの友人の場合です。





☆君、○さん ご結婚おめでとうございます。
そして、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。


私は、只今ご紹介に預かりました、新郎の友人で◇と申します。
新郎の☆君とは、専門学校で同じクラスになって以来の付き合いで、かれこれ十数年になります。 学生時代の☆君は、少しシャイで、まじめな学生でした。

今でも印象に残っていますのは、入学したての初めての授業のことです。彼は、確か、一番後ろの席に座っていたと思います。初めのうちは誰も気づかなかったのですが、一人だけ帽子を被ったまま授業を受けていました。
そのうちに、周りも気づき、先生にも気づかれ、注意されても、かたくなに拒んでいた事を記憶しています。説明するまでも無いと思いますが、彼は前の日にパーマをかけたらしく、見ての通り、あまりの直毛に変な頭になってしまった事が恥ずかしかったみたいです。
あれ以降、彼がパーマを当てた姿は見掛ける事がありませんでした。 次に、まじめな面についてですが、こっちの方は、話してもあまり面白くないので、省略しておきます。(笑)


ただ、成績の方は、結構優秀で、卒業実習の時も、班長を任されるくらいのものでした。

最後になりましたが、結婚するとこれから先いろいろあると思います。
なにかあった時には一人で悩まず、二人で協力しあって乗り越え、明るく楽しい家庭を築いてください。 本日は本当におめでとうございました。







短いスピーチですが、最初にちゃんと「ご両家の皆様」と入れているところがえらいですね。緊張してしまったりして、つい忘れてしまいがちですが、抑えるところはちゃんとおさえたスピーチを心がけたいものですね。


Eri's−Factoryさんの 結婚式のスピーチより引用させて頂きました。


友人代表(男性) 専門学校時代からの友人の場合

結婚式のスピーチ集 友人代表(男性) 専門学校時代からの友人の場合です。





☆君、○さん ご結婚おめでとうございます。
そして、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。


私は、只今ご紹介に預かりました、新郎の友人で◇と申します。
新郎の☆君とは、専門学校で同じクラスになって以来の付き合いで、かれこれ十数年になります。 学生時代の☆君は、少しシャイで、まじめな学生でした。

今でも印象に残っていますのは、入学したての初めての授業のことです。彼は、確か、一番後ろの席に座っていたと思います。初めのうちは誰も気づかなかったのですが、一人だけ帽子を被ったまま授業を受けていました。
そのうちに、周りも気づき、先生にも気づかれ、注意されても、かたくなに拒んでいた事を記憶しています。説明するまでも無いと思いますが、彼は前の日にパーマをかけたらしく、見ての通り、あまりの直毛に変な頭になってしまった事が恥ずかしかったみたいです。
あれ以降、彼がパーマを当てた姿は見掛ける事がありませんでした。 次に、まじめな面についてですが、こっちの方は、話してもあまり面白くないので、省略しておきます。(笑)


ただ、成績の方は、結構優秀で、卒業実習の時も、班長を任されるくらいのものでした。

最後になりましたが、結婚するとこれから先いろいろあると思います。
なにかあった時には一人で悩まず、二人で協力しあって乗り越え、明るく楽しい家庭を築いてください。 本日は本当におめでとうございました。







短いスピーチですが、最初にちゃんと「ご両家の皆様」と入れているところがえらいですね。緊張してしまったりして、つい忘れてしまいがちですが、抑えるところはちゃんとおさえたスピーチを心がけたいものですね。


Eri's−Factoryさんの 結婚式のスピーチより引用させて頂きました。


友人代表(男性) 専門学校時代からの友人の場合

結婚式のスピーチ集  友人代表(男性)専門学校時代からの友人の場合です。





ただいまご紹介に預かりました本田でございます。○○君、◎◎さん、ご結婚おめでとうございます。
 また、ご両家の皆様、本日は大変おめでとうございます。
 ○○君と僕とは、橘高校時代から大変親しくお付き合いさせていただいており、以来十二年仲の良い友人としてまた、永遠のライバルとして現在この席に至っております。実は○○君からご結婚の報告をいただいたとき「やっとか・・。」とゆう気持ちがいたしました。
といいますのも○○君は結婚するするといっておきながら、なかなか日にちが決まらず、かれこれ一年位たったと思います。そんなときのご結婚の報告でしたので、びっくりとゆうよりこれで○○君も僕の仲間入りかと内心にやりとしてしまいました。
 しかし、思い出してみますと、○○君とは数え切れないくらいの、いろいろな思い出話がありまして、中には二人だけの秘密にしておいたほうがいいのではないか?といったような話もありますが、僕の青春は○○君とともにあったような気がいたします。
そんな中で、よく僕らは夜の○○町あたりに若いころは出没しておりまして、お酒を飲みに行ったり、車で回ったり、ピープル観察といいながら、ただ街の人を眺めていたりと、今考えるとしょうもないことですがそれだけが楽しかった時代がありまして、19のころでしょうか、○○君と僕とあちらの☆君と3人でフィリピンパブに行ったときのことです。実は☆君に強引に誘われて、僕は何回かいっていたのですがこれが結構楽しくてはまってしまいまして☆君なんか結婚するとまで言い出したくらいで、本気で市役所に婚姻届の紙を取りにいったくらいでしたが、まぁ今考えると☆君も結婚しなくてよかったなぁと思います。
そこで、こんなに面白いところに○○君を誘わないわけにはいかないと、嫌がる○○君を無理やり誘い出していったまでは、良かったのですが席に着くなり、そこの店の女の子に「あなたフィリピン人?」と本気で間違われ相当ショックを受けていた○○君の顔が今でも忘れられません。
その後、彼はすぐ帰ったことは言うまでもないのですが、それ以来彼はしばらくその、ねたで僕らを楽しませてくれました。
 そんな楽しい○○君も今日ご結婚されて、一家の大黒柱としてバリバリやっていかれることと思います。そんな○○君にこんな言葉を送りたいと思います。
 


「年月は牛乳を味わいのあるチーズに変える」



 かの有名な大塩先生がいっておりましたが   この言葉どおりにお二人も長い年月をかけてゆっくりと熟成しあって味のある素敵な家庭を築いていっていただきたいと思います。
はなはだ簡単ではございましたがこれで僕からの○○君と◎◎さんへのご結婚のお祝いの言葉と変えさせていただきます。
 本日はまことにおめでとうございます!







飲み仲間の楽しい話から、最後は的確な名言でしめる。


名言はつかえますね。日頃から、お気に入りの名言を集めておくとスピーチでも役に立ちそうです。


Eri's−Factoryさんの 結婚式のスピーチより引用させて頂きました。

友人代表(男性) 専門学校時代からの友人の場合

結婚式のスピーチ集  友人代表(男性)専門学校時代からの友人の場合です。





ただいまご紹介に預かりました本田でございます。○○君、◎◎さん、ご結婚おめでとうございます。
 また、ご両家の皆様、本日は大変おめでとうございます。
 ○○君と僕とは、橘高校時代から大変親しくお付き合いさせていただいており、以来十二年仲の良い友人としてまた、永遠のライバルとして現在この席に至っております。実は○○君からご結婚の報告をいただいたとき「やっとか・・。」とゆう気持ちがいたしました。
といいますのも○○君は結婚するするといっておきながら、なかなか日にちが決まらず、かれこれ一年位たったと思います。そんなときのご結婚の報告でしたので、びっくりとゆうよりこれで○○君も僕の仲間入りかと内心にやりとしてしまいました。
 しかし、思い出してみますと、○○君とは数え切れないくらいの、いろいろな思い出話がありまして、中には二人だけの秘密にしておいたほうがいいのではないか?といったような話もありますが、僕の青春は○○君とともにあったような気がいたします。
そんな中で、よく僕らは夜の○○町あたりに若いころは出没しておりまして、お酒を飲みに行ったり、車で回ったり、ピープル観察といいながら、ただ街の人を眺めていたりと、今考えるとしょうもないことですがそれだけが楽しかった時代がありまして、19のころでしょうか、○○君と僕とあちらの☆君と3人でフィリピンパブに行ったときのことです。実は☆君に強引に誘われて、僕は何回かいっていたのですがこれが結構楽しくてはまってしまいまして☆君なんか結婚するとまで言い出したくらいで、本気で市役所に婚姻届の紙を取りにいったくらいでしたが、まぁ今考えると☆君も結婚しなくてよかったなぁと思います。
そこで、こんなに面白いところに○○君を誘わないわけにはいかないと、嫌がる○○君を無理やり誘い出していったまでは、良かったのですが席に着くなり、そこの店の女の子に「あなたフィリピン人?」と本気で間違われ相当ショックを受けていた○○君の顔が今でも忘れられません。
その後、彼はすぐ帰ったことは言うまでもないのですが、それ以来彼はしばらくその、ねたで僕らを楽しませてくれました。
 そんな楽しい○○君も今日ご結婚されて、一家の大黒柱としてバリバリやっていかれることと思います。そんな○○君にこんな言葉を送りたいと思います。
 


「年月は牛乳を味わいのあるチーズに変える」



 かの有名な大塩先生がいっておりましたが   この言葉どおりにお二人も長い年月をかけてゆっくりと熟成しあって味のある素敵な家庭を築いていっていただきたいと思います。
はなはだ簡単ではございましたがこれで僕からの○○君と◎◎さんへのご結婚のお祝いの言葉と変えさせていただきます。
 本日はまことにおめでとうございます!







飲み仲間の楽しい話から、最後は的確な名言でしめる。


名言はつかえますね。日頃から、お気に入りの名言を集めておくとスピーチでも役に立ちそうです。


Eri's−Factoryさんの 結婚式のスピーチより引用させて頂きました。

友人代表(男性) 専門学校時代からの友人の場合

結婚式のスピーチ集  友人代表(男性)専門学校時代からの友人の場合です。





ただいまご紹介に預かりました本田でございます。○○君、◎◎さん、ご結婚おめでとうございます。
 また、ご両家の皆様、本日は大変おめでとうございます。
 ○○君と僕とは、橘高校時代から大変親しくお付き合いさせていただいており、以来十二年仲の良い友人としてまた、永遠のライバルとして現在この席に至っております。実は○○君からご結婚の報告をいただいたとき「やっとか・・。」とゆう気持ちがいたしました。
といいますのも○○君は結婚するするといっておきながら、なかなか日にちが決まらず、かれこれ一年位たったと思います。そんなときのご結婚の報告でしたので、びっくりとゆうよりこれで○○君も僕の仲間入りかと内心にやりとしてしまいました。
 しかし、思い出してみますと、○○君とは数え切れないくらいの、いろいろな思い出話がありまして、中には二人だけの秘密にしておいたほうがいいのではないか?といったような話もありますが、僕の青春は○○君とともにあったような気がいたします。
そんな中で、よく僕らは夜の○○町あたりに若いころは出没しておりまして、お酒を飲みに行ったり、車で回ったり、ピープル観察といいながら、ただ街の人を眺めていたりと、今考えるとしょうもないことですがそれだけが楽しかった時代がありまして、19のころでしょうか、○○君と僕とあちらの☆君と3人でフィリピンパブに行ったときのことです。実は☆君に強引に誘われて、僕は何回かいっていたのですがこれが結構楽しくてはまってしまいまして☆君なんか結婚するとまで言い出したくらいで、本気で市役所に婚姻届の紙を取りにいったくらいでしたが、まぁ今考えると☆君も結婚しなくてよかったなぁと思います。
そこで、こんなに面白いところに○○君を誘わないわけにはいかないと、嫌がる○○君を無理やり誘い出していったまでは、良かったのですが席に着くなり、そこの店の女の子に「あなたフィリピン人?」と本気で間違われ相当ショックを受けていた○○君の顔が今でも忘れられません。
その後、彼はすぐ帰ったことは言うまでもないのですが、それ以来彼はしばらくその、ねたで僕らを楽しませてくれました。
 そんな楽しい○○君も今日ご結婚されて、一家の大黒柱としてバリバリやっていかれることと思います。そんな○○君にこんな言葉を送りたいと思います。
 


「年月は牛乳を味わいのあるチーズに変える」



 かの有名な大塩先生がいっておりましたが   この言葉どおりにお二人も長い年月をかけてゆっくりと熟成しあって味のある素敵な家庭を築いていっていただきたいと思います。
はなはだ簡単ではございましたがこれで僕からの○○君と◎◎さんへのご結婚のお祝いの言葉と変えさせていただきます。
 本日はまことにおめでとうございます!







飲み仲間の楽しい話から、最後は的確な名言でしめる。


名言はつかえますね。日頃から、お気に入りの名言を集めておくとスピーチでも役に立ちそうです。


Eri's−Factoryさんの 結婚式のスピーチより引用させて頂きました。

友人代表(男性) 大学時代からの友人の場合

結婚式のスピーチ集 友人代表(男性) 高校時代からの友人の場合です。





☆君、◎さん ご結婚おめでとうございます。
そして、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。
私は、只今ご紹介に預かりました、新郎の友人で◇と申します。
新郎の☆君とは、大学で同じクラスになって以来の付き合いで、かれこれ十数年になります。



学生時代の☆君は、大変まじめで、少々シャイな学生でした。
その頃、☆君は借家に住んでいまして、旅行や帰省した時は、いつも大家さんにおみやげを買って帰ると言う、礼儀正しい学生でした。



さて、ここで面白いエピソードが有りますので、お話しします。
大家さんに、おみやげを持って行く時間帯は、いつも夕方の6時頃です。
なぜ、夕食の支度で忙しい時間に持っていくかと、言えば、大家さんに『夕食、食べていって』と言う言葉をかけてもらうためです。



その時☆君に◇も一緒に食べていくかと、自分の家のように、言ってくれた時には、大変ビックリしました、ここで☆君をみる目が変わった事は言うまでもありません、こんなチャッカリしている☆君を選んだ、◎さんは本当にみる目が有ると思います
最後になりましたが、二人の新生活が始まります、笑顔の絶えない家庭をきずけるよう張って下さい。
本日は本当におめでとうございます。







何か一つ、新郎との印象に残るエピソードを中心にして、新郎の人となりを語るという、簡潔でわかりやすいスピーチになっています。


とかく、スピーチは長くなりやすいので、このようにピシッと短く簡潔だとかなり好印象だと思いますよ。


ぜひ参考にしてみてくださいね。


Eri's−Factoryさんの 結婚式のスピーチより引用させて頂きました。

友人代表(男性) 大学時代からの友人の場合

結婚式のスピーチ集 友人代表(男性) 高校時代からの友人の場合です。





☆君、◎さん ご結婚おめでとうございます。
そして、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。
私は、只今ご紹介に預かりました、新郎の友人で◇と申します。
新郎の☆君とは、大学で同じクラスになって以来の付き合いで、かれこれ十数年になります。



学生時代の☆君は、大変まじめで、少々シャイな学生でした。
その頃、☆君は借家に住んでいまして、旅行や帰省した時は、いつも大家さんにおみやげを買って帰ると言う、礼儀正しい学生でした。



さて、ここで面白いエピソードが有りますので、お話しします。
大家さんに、おみやげを持って行く時間帯は、いつも夕方の6時頃です。
なぜ、夕食の支度で忙しい時間に持っていくかと、言えば、大家さんに『夕食、食べていって』と言う言葉をかけてもらうためです。



その時☆君に◇も一緒に食べていくかと、自分の家のように、言ってくれた時には、大変ビックリしました、ここで☆君をみる目が変わった事は言うまでもありません、こんなチャッカリしている☆君を選んだ、◎さんは本当にみる目が有ると思います
最後になりましたが、二人の新生活が始まります、笑顔の絶えない家庭をきずけるよう張って下さい。
本日は本当におめでとうございます。







何か一つ、新郎との印象に残るエピソードを中心にして、新郎の人となりを語るという、簡潔でわかりやすいスピーチになっています。


とかく、スピーチは長くなりやすいので、このようにピシッと短く簡潔だとかなり好印象だと思いますよ。


ぜひ参考にしてみてくださいね。


Eri's−Factoryさんの 結婚式のスピーチより引用させて頂きました。

友人代表(男性) 大学時代からの友人の場合

結婚式のスピーチ集 友人代表(男性) 高校時代からの友人の場合です。





☆君、◎さん ご結婚おめでとうございます。
そして、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。
私は、只今ご紹介に預かりました、新郎の友人で◇と申します。
新郎の☆君とは、大学で同じクラスになって以来の付き合いで、かれこれ十数年になります。



学生時代の☆君は、大変まじめで、少々シャイな学生でした。
その頃、☆君は借家に住んでいまして、旅行や帰省した時は、いつも大家さんにおみやげを買って帰ると言う、礼儀正しい学生でした。



さて、ここで面白いエピソードが有りますので、お話しします。
大家さんに、おみやげを持って行く時間帯は、いつも夕方の6時頃です。
なぜ、夕食の支度で忙しい時間に持っていくかと、言えば、大家さんに『夕食、食べていって』と言う言葉をかけてもらうためです。



その時☆君に◇も一緒に食べていくかと、自分の家のように、言ってくれた時には、大変ビックリしました、ここで☆君をみる目が変わった事は言うまでもありません、こんなチャッカリしている☆君を選んだ、◎さんは本当にみる目が有ると思います
最後になりましたが、二人の新生活が始まります、笑顔の絶えない家庭をきずけるよう張って下さい。
本日は本当におめでとうございます。







何か一つ、新郎との印象に残るエピソードを中心にして、新郎の人となりを語るという、簡潔でわかりやすいスピーチになっています。


とかく、スピーチは長くなりやすいので、このようにピシッと短く簡潔だとかなり好印象だと思いますよ。


ぜひ参考にしてみてくださいね。


Eri's−Factoryさんの 結婚式のスピーチより引用させて頂きました。

友人代表(男性) 中学時代からの友人の場合

結婚式のスピーチ集  友人代表(男性) 中学時代からの友人の場合です。




☆君、○さん ご結婚おめでとうございます。
そして、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。私は、只今ご紹介に預かりました、新郎の友人で◇と申します。

友人代表として、お祝いのスピーチをさせて頂きますが、こういった席でスピーチをさせて頂くのは初めてですので、お聞き苦しい点もあるかと思いますが、どうぞご勘弁ください。

☆君と私は、中学・高校が一緒で、中学校のときは一言二言話した程度でしたが、高校一年のときに同じクラスで、共通の友人を介して知り合い、かれこれ14年間の付き合いになります。

☆君は、いついかなるときも冷静で何があっても動じないところがありますが、ただ、若干あきっぽく人との約束も忘れることが多々あります。
また多趣味で、ボディーボードなど色々なスポーツをしてみては、すぐ飽きて辞めてしまいまた違うことを始めたりしています。

また☆君は、とても綺麗好きで、私が家に遊びに行くと必ずと言って良いほどお風呂に入っていて、ただの綺麗好きかドラえもんの中に出てくるしずかちゃんのようでした。

☆君との思い出で、今でも印象に残っているのは、高校生の頃スキーに行って二人っきりで泊まったり、帰りの新幹線で一つのウォークマンを二人で聞いたりした事です。
でも○さん、☆君とは何もありませんでしたので安心してください。その時、ウォークマンで聞いていた曲は、当時、☆君が好きでカラオケでも歌っていた、コンプレックスの「恋を止めないで」で、今日その曲を友人一同で歌おうかと思いましたが、何も打ち合わせも練習もしていませんのでやめておきます。

☆君に○さんという彼女が出来てからは、食生活が随分良くなったようです。それまでは外食だったり自分でも作ったりして食生活はずいぶん偏っていたようで、倒れたり、胃に穴があいたり大変でしたが、彼女が出来て友人一同とても安心しております。みちるさんが作る手料理の中で、ギョウザが一番好きだそうです。今度みんなでギョウザパーティーでも開きましょう。

昔から☆君は何かと大切な時に鈍感で、今までも、そしてこれからもそのような事があると思いますが、そこのところは○さんがフォローして許してあげてください。
最後になりましたが、お二人の末永いお幸せを、心よりお祈り申し上げ、幸せな家庭を築いていってください。






中学時代からの新郎の友人ということで、古くからの友人しか知りえない、新郎の性格や趣味などを詳しくスピーチしているので、来賓の方々にとっては、新郎を身近に感じられる、新鮮なスピーチなのではないでしょうか?


Eri's−Factory さんの 結婚式のスピーチより引用させて頂きました。


 

友人代表(男性) 中学時代からの友人の場合

結婚式のスピーチ集  友人代表(男性) 中学時代からの友人の場合です。




☆君、○さん ご結婚おめでとうございます。
そして、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。私は、只今ご紹介に預かりました、新郎の友人で◇と申します。

友人代表として、お祝いのスピーチをさせて頂きますが、こういった席でスピーチをさせて頂くのは初めてですので、お聞き苦しい点もあるかと思いますが、どうぞご勘弁ください。

☆君と私は、中学・高校が一緒で、中学校のときは一言二言話した程度でしたが、高校一年のときに同じクラスで、共通の友人を介して知り合い、かれこれ14年間の付き合いになります。

☆君は、いついかなるときも冷静で何があっても動じないところがありますが、ただ、若干あきっぽく人との約束も忘れることが多々あります。
また多趣味で、ボディーボードなど色々なスポーツをしてみては、すぐ飽きて辞めてしまいまた違うことを始めたりしています。

また☆君は、とても綺麗好きで、私が家に遊びに行くと必ずと言って良いほどお風呂に入っていて、ただの綺麗好きかドラえもんの中に出てくるしずかちゃんのようでした。

☆君との思い出で、今でも印象に残っているのは、高校生の頃スキーに行って二人っきりで泊まったり、帰りの新幹線で一つのウォークマンを二人で聞いたりした事です。
でも○さん、☆君とは何もありませんでしたので安心してください。その時、ウォークマンで聞いていた曲は、当時、☆君が好きでカラオケでも歌っていた、コンプレックスの「恋を止めないで」で、今日その曲を友人一同で歌おうかと思いましたが、何も打ち合わせも練習もしていませんのでやめておきます。

☆君に○さんという彼女が出来てからは、食生活が随分良くなったようです。それまでは外食だったり自分でも作ったりして食生活はずいぶん偏っていたようで、倒れたり、胃に穴があいたり大変でしたが、彼女が出来て友人一同とても安心しております。みちるさんが作る手料理の中で、ギョウザが一番好きだそうです。今度みんなでギョウザパーティーでも開きましょう。

昔から☆君は何かと大切な時に鈍感で、今までも、そしてこれからもそのような事があると思いますが、そこのところは○さんがフォローして許してあげてください。
最後になりましたが、お二人の末永いお幸せを、心よりお祈り申し上げ、幸せな家庭を築いていってください。






中学時代からの新郎の友人ということで、古くからの友人しか知りえない、新郎の性格や趣味などを詳しくスピーチしているので、来賓の方々にとっては、新郎を身近に感じられる、新鮮なスピーチなのではないでしょうか?


Eri's−Factory さんの 結婚式のスピーチより引用させて頂きました。


 

友人代表(男性) 中学時代からの友人の場合

結婚式のスピーチ集  友人代表(男性) 中学時代からの友人の場合です。




☆君、○さん ご結婚おめでとうございます。
そして、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。私は、只今ご紹介に預かりました、新郎の友人で◇と申します。

友人代表として、お祝いのスピーチをさせて頂きますが、こういった席でスピーチをさせて頂くのは初めてですので、お聞き苦しい点もあるかと思いますが、どうぞご勘弁ください。

☆君と私は、中学・高校が一緒で、中学校のときは一言二言話した程度でしたが、高校一年のときに同じクラスで、共通の友人を介して知り合い、かれこれ14年間の付き合いになります。

☆君は、いついかなるときも冷静で何があっても動じないところがありますが、ただ、若干あきっぽく人との約束も忘れることが多々あります。
また多趣味で、ボディーボードなど色々なスポーツをしてみては、すぐ飽きて辞めてしまいまた違うことを始めたりしています。

また☆君は、とても綺麗好きで、私が家に遊びに行くと必ずと言って良いほどお風呂に入っていて、ただの綺麗好きかドラえもんの中に出てくるしずかちゃんのようでした。

☆君との思い出で、今でも印象に残っているのは、高校生の頃スキーに行って二人っきりで泊まったり、帰りの新幹線で一つのウォークマンを二人で聞いたりした事です。
でも○さん、☆君とは何もありませんでしたので安心してください。その時、ウォークマンで聞いていた曲は、当時、☆君が好きでカラオケでも歌っていた、コンプレックスの「恋を止めないで」で、今日その曲を友人一同で歌おうかと思いましたが、何も打ち合わせも練習もしていませんのでやめておきます。

☆君に○さんという彼女が出来てからは、食生活が随分良くなったようです。それまでは外食だったり自分でも作ったりして食生活はずいぶん偏っていたようで、倒れたり、胃に穴があいたり大変でしたが、彼女が出来て友人一同とても安心しております。みちるさんが作る手料理の中で、ギョウザが一番好きだそうです。今度みんなでギョウザパーティーでも開きましょう。

昔から☆君は何かと大切な時に鈍感で、今までも、そしてこれからもそのような事があると思いますが、そこのところは○さんがフォローして許してあげてください。
最後になりましたが、お二人の末永いお幸せを、心よりお祈り申し上げ、幸せな家庭を築いていってください。






中学時代からの新郎の友人ということで、古くからの友人しか知りえない、新郎の性格や趣味などを詳しくスピーチしているので、来賓の方々にとっては、新郎を身近に感じられる、新鮮なスピーチなのではないでしょうか?


Eri's−Factory さんの 結婚式のスピーチより引用させて頂きました。


 

友人代表(男性) 高校1年生からの友人の場合

結婚式のスピーチ集  友人代表(男性) 高校時代からの友人の場合です。




◇◇君、○○さん、ご結婚おめでとうございます。
そして、ご両家のみなさまにもこころからお祝い申し上げます。

僕と◇◇君とは高校1年生の時からのつきあいで、部活、クラスメイト、同じ専門学校、同じバイト先といろんな分野でお付き合いをさせていただき、かれこれ10年以上もたっている親友です。月日がたつとともに、連絡が取れず疎遠になる友人が多い中で、◇◇君は何でも言い合える大切な友人として今でもお付き合いさせて頂いております。

さて◇◇君と僕とは10年間の付き合いですから,このスピーチだけでは,言い表せないほどのエピソードがありました。その中で高校時代のエピソードをすこしお話させていただきます。◇◇君とは学校帰りは、毎日一緒で毎日くだらない話をしながら帰っていました。そのくだらない話の中で一番多かったのが、妄想ばかり膨らませた恋話、自分に都合のいい展開の一人芝居。中でも僕の妄想は極めて非現実的で、ありえない話だったのですが、彼の妄想は実に現実的で、温かい感じの妄想でした。思えば、高校時代、思い描いていた妄想の女性とは雅実さんのような人だったよう気がしてなりません。

それと◇◇君は、非常に話の聞き上手で、同じバイト先だった頃も、持ち前の聞き上手さですぐに周りになじんでいったような気がします。彼は人の話をよく聞き、相手の気持ちをよく考えて返事をしてくれる人です。多少言葉がぶっきらぼうなところがたまに傷ではありますが、きっとこれからの将来、辛いことがあってもよく話を聞いてくれる、やさしい旦那様になってくれることと思います。

今、◇◇君、○○さんの微笑ましく幸せそうな二人を見ていると、「結婚っていいなぁ!俺も考えよっかなぁ!」と相手もいないのに思ってしまう今日この頃であります。

最後になりますが、◇◇君、○○さん!そ・の!笑顔をいつまでも忘れずに、幸せな生活を築いていってください。

友人を代表致しまして、これであいさつとさせていただきます。
本日はこのような席にお招き頂きまして、誠に有り難うございました。




気さくで暖かい、古くからの友達だからこそできる、ロマンティックなスピーチですよね。こういうスピーチが出来る人は、きっと心も暖かいんだろうなあって思ってしまいます。


ぜひ参考にしてみてくださいね。


Eri's−Factoryさんの 結婚式のスピーチより引用させて頂きました。



 

友人代表(男性) 高校1年生からの友人の場合

結婚式のスピーチ集  友人代表(男性) 高校時代からの友人の場合です。




◇◇君、○○さん、ご結婚おめでとうございます。
そして、ご両家のみなさまにもこころからお祝い申し上げます。

僕と◇◇君とは高校1年生の時からのつきあいで、部活、クラスメイト、同じ専門学校、同じバイト先といろんな分野でお付き合いをさせていただき、かれこれ10年以上もたっている親友です。月日がたつとともに、連絡が取れず疎遠になる友人が多い中で、◇◇君は何でも言い合える大切な友人として今でもお付き合いさせて頂いております。

さて◇◇君と僕とは10年間の付き合いですから,このスピーチだけでは,言い表せないほどのエピソードがありました。その中で高校時代のエピソードをすこしお話させていただきます。◇◇君とは学校帰りは、毎日一緒で毎日くだらない話をしながら帰っていました。そのくだらない話の中で一番多かったのが、妄想ばかり膨らませた恋話、自分に都合のいい展開の一人芝居。中でも僕の妄想は極めて非現実的で、ありえない話だったのですが、彼の妄想は実に現実的で、温かい感じの妄想でした。思えば、高校時代、思い描いていた妄想の女性とは雅実さんのような人だったよう気がしてなりません。

それと◇◇君は、非常に話の聞き上手で、同じバイト先だった頃も、持ち前の聞き上手さですぐに周りになじんでいったような気がします。彼は人の話をよく聞き、相手の気持ちをよく考えて返事をしてくれる人です。多少言葉がぶっきらぼうなところがたまに傷ではありますが、きっとこれからの将来、辛いことがあってもよく話を聞いてくれる、やさしい旦那様になってくれることと思います。

今、◇◇君、○○さんの微笑ましく幸せそうな二人を見ていると、「結婚っていいなぁ!俺も考えよっかなぁ!」と相手もいないのに思ってしまう今日この頃であります。

最後になりますが、◇◇君、○○さん!そ・の!笑顔をいつまでも忘れずに、幸せな生活を築いていってください。

友人を代表致しまして、これであいさつとさせていただきます。
本日はこのような席にお招き頂きまして、誠に有り難うございました。




気さくで暖かい、古くからの友達だからこそできる、ロマンティックなスピーチですよね。こういうスピーチが出来る人は、きっと心も暖かいんだろうなあって思ってしまいます。


ぜひ参考にしてみてくださいね。


Eri's−Factoryさんの 結婚式のスピーチより引用させて頂きました。



 

友人代表(男性) 高校1年生からの友人の場合

結婚式のスピーチ集  友人代表(男性) 高校時代からの友人の場合です。




◇◇君、○○さん、ご結婚おめでとうございます。
そして、ご両家のみなさまにもこころからお祝い申し上げます。

僕と◇◇君とは高校1年生の時からのつきあいで、部活、クラスメイト、同じ専門学校、同じバイト先といろんな分野でお付き合いをさせていただき、かれこれ10年以上もたっている親友です。月日がたつとともに、連絡が取れず疎遠になる友人が多い中で、◇◇君は何でも言い合える大切な友人として今でもお付き合いさせて頂いております。

さて◇◇君と僕とは10年間の付き合いですから,このスピーチだけでは,言い表せないほどのエピソードがありました。その中で高校時代のエピソードをすこしお話させていただきます。◇◇君とは学校帰りは、毎日一緒で毎日くだらない話をしながら帰っていました。そのくだらない話の中で一番多かったのが、妄想ばかり膨らませた恋話、自分に都合のいい展開の一人芝居。中でも僕の妄想は極めて非現実的で、ありえない話だったのですが、彼の妄想は実に現実的で、温かい感じの妄想でした。思えば、高校時代、思い描いていた妄想の女性とは雅実さんのような人だったよう気がしてなりません。

それと◇◇君は、非常に話の聞き上手で、同じバイト先だった頃も、持ち前の聞き上手さですぐに周りになじんでいったような気がします。彼は人の話をよく聞き、相手の気持ちをよく考えて返事をしてくれる人です。多少言葉がぶっきらぼうなところがたまに傷ではありますが、きっとこれからの将来、辛いことがあってもよく話を聞いてくれる、やさしい旦那様になってくれることと思います。

今、◇◇君、○○さんの微笑ましく幸せそうな二人を見ていると、「結婚っていいなぁ!俺も考えよっかなぁ!」と相手もいないのに思ってしまう今日この頃であります。

最後になりますが、◇◇君、○○さん!そ・の!笑顔をいつまでも忘れずに、幸せな生活を築いていってください。

友人を代表致しまして、これであいさつとさせていただきます。
本日はこのような席にお招き頂きまして、誠に有り難うございました。




気さくで暖かい、古くからの友達だからこそできる、ロマンティックなスピーチですよね。こういうスピーチが出来る人は、きっと心も暖かいんだろうなあって思ってしまいます。


ぜひ参考にしてみてくださいね。


Eri's−Factoryさんの 結婚式のスピーチより引用させて頂きました。



 

友人代表(男性) 高専時代からの友人の場合

結婚式のスピーチ集 友人代表(男性) 高専時代からの友人の場合です。




本日は○君、◇さん、結婚おめでとうございます。
そして、ご両家のご家族をはじめ、ご親戚のみなさま、誠におめでとうございます。
ただいま、ご紹介に預かりました、新郎の友人で☆と申します。
友人代表として、お祝いのスピーチをさせて頂きますが、こういった席でスピーチをさせて頂くのは初めてですので、お聞き苦しい点もあるかと思いますが、どうぞご了承下さい。

新郎の○君とは高専時代からの付き合いでかれこれ14年になります。
入学当初、彼とは余り面識がなかったんですが、彼の唯一の趣味といえるマンガ、そしてテレビゲームを通して知り合いました。
成績の方は彼も私も含めて人並み以下、あまりぱっとしなかった様に記憶しております。しかし、あちらをご覧下さい。
お嫁さん選びではクラス一、いや高専一ではないでしょうか?

先日も出張の折り、新居へお邪魔しました。
◇さんの手料理が大変おいしく、内心、「これじゃ、○太ってしまうな。」と思いました。
高専を卒業してそれぞれ別の会社に進んだわけですが私が知りうる限り、彼の会社が一番厳しい会社じゃないかと思いました。
深夜まで行われる夜間工事。凍てつく冬、夏の炎天下での敷設工事。男たちのあついドラマ。
毎日がプロジェクトXのような厳しい仕事を続けていけるというのも我々クラスメイトにもわからなかった彼の内なる強さがあるのだと改めて発見しました。

最後になりますが、結婚するとこれから先いろいろあると思います。
何かあった時にはお互い一人で悩まず、二人で協力しあって乗り越えて下さい。
また、小泉改革に負けることない二人の幸せなロードを造って下さい。
本日は本当におめでとうございます。




会場から、さすが高専!と言われそうな、仕事の話や政治の話を織り交ぜながらのウィットにとんだスピーチですね。プロジェクトXは、放送が終わってしまいましたけど、結婚式に来たお父さんや、ご年配の方へのウケはとても良いでしょう。


ぜひ参考にしてみてください。


Eri's−Factory さんの 結婚式のスピーチより引用させて頂きました。

友人代表(男性) 高専時代からの友人の場合

結婚式のスピーチ集 友人代表(男性) 高専時代からの友人の場合です。




本日は○君、◇さん、結婚おめでとうございます。
そして、ご両家のご家族をはじめ、ご親戚のみなさま、誠におめでとうございます。
ただいま、ご紹介に預かりました、新郎の友人で☆と申します。
友人代表として、お祝いのスピーチをさせて頂きますが、こういった席でスピーチをさせて頂くのは初めてですので、お聞き苦しい点もあるかと思いますが、どうぞご了承下さい。

新郎の○君とは高専時代からの付き合いでかれこれ14年になります。
入学当初、彼とは余り面識がなかったんですが、彼の唯一の趣味といえるマンガ、そしてテレビゲームを通して知り合いました。
成績の方は彼も私も含めて人並み以下、あまりぱっとしなかった様に記憶しております。しかし、あちらをご覧下さい。
お嫁さん選びではクラス一、いや高専一ではないでしょうか?

先日も出張の折り、新居へお邪魔しました。
◇さんの手料理が大変おいしく、内心、「これじゃ、○太ってしまうな。」と思いました。
高専を卒業してそれぞれ別の会社に進んだわけですが私が知りうる限り、彼の会社が一番厳しい会社じゃないかと思いました。
深夜まで行われる夜間工事。凍てつく冬、夏の炎天下での敷設工事。男たちのあついドラマ。
毎日がプロジェクトXのような厳しい仕事を続けていけるというのも我々クラスメイトにもわからなかった彼の内なる強さがあるのだと改めて発見しました。

最後になりますが、結婚するとこれから先いろいろあると思います。
何かあった時にはお互い一人で悩まず、二人で協力しあって乗り越えて下さい。
また、小泉改革に負けることない二人の幸せなロードを造って下さい。
本日は本当におめでとうございます。




会場から、さすが高専!と言われそうな、仕事の話や政治の話を織り交ぜながらのウィットにとんだスピーチですね。プロジェクトXは、放送が終わってしまいましたけど、結婚式に来たお父さんや、ご年配の方へのウケはとても良いでしょう。


ぜひ参考にしてみてください。


Eri's−Factory さんの 結婚式のスピーチより引用させて頂きました。

友人代表(男性) 高専時代からの友人の場合

結婚式のスピーチ集 友人代表(男性) 高専時代からの友人の場合です。




本日は○君、◇さん、結婚おめでとうございます。
そして、ご両家のご家族をはじめ、ご親戚のみなさま、誠におめでとうございます。
ただいま、ご紹介に預かりました、新郎の友人で☆と申します。
友人代表として、お祝いのスピーチをさせて頂きますが、こういった席でスピーチをさせて頂くのは初めてですので、お聞き苦しい点もあるかと思いますが、どうぞご了承下さい。

新郎の○君とは高専時代からの付き合いでかれこれ14年になります。
入学当初、彼とは余り面識がなかったんですが、彼の唯一の趣味といえるマンガ、そしてテレビゲームを通して知り合いました。
成績の方は彼も私も含めて人並み以下、あまりぱっとしなかった様に記憶しております。しかし、あちらをご覧下さい。
お嫁さん選びではクラス一、いや高専一ではないでしょうか?

先日も出張の折り、新居へお邪魔しました。
◇さんの手料理が大変おいしく、内心、「これじゃ、○太ってしまうな。」と思いました。
高専を卒業してそれぞれ別の会社に進んだわけですが私が知りうる限り、彼の会社が一番厳しい会社じゃないかと思いました。
深夜まで行われる夜間工事。凍てつく冬、夏の炎天下での敷設工事。男たちのあついドラマ。
毎日がプロジェクトXのような厳しい仕事を続けていけるというのも我々クラスメイトにもわからなかった彼の内なる強さがあるのだと改めて発見しました。

最後になりますが、結婚するとこれから先いろいろあると思います。
何かあった時にはお互い一人で悩まず、二人で協力しあって乗り越えて下さい。
また、小泉改革に負けることない二人の幸せなロードを造って下さい。
本日は本当におめでとうございます。




会場から、さすが高専!と言われそうな、仕事の話や政治の話を織り交ぜながらのウィットにとんだスピーチですね。プロジェクトXは、放送が終わってしまいましたけど、結婚式に来たお父さんや、ご年配の方へのウケはとても良いでしょう。


ぜひ参考にしてみてください。


Eri's−Factory さんの 結婚式のスピーチより引用させて頂きました。

友人代表(男性) 中学時代からの友人の場合

結婚式のスピーチ集友人代表(男性) 中学時代からの友人の場合です。






ただ今御紹介にあずかりました○○と申します。

 □□、△△さん御結婚おめでとうございます。
本日はおめでたい席にお招き頂き、また友人代表としてスピーチする機会を頂き大変うれしく思っています。

 □□と私が初めて会ったのは中学校で、第一印象は嫌な奴でした。
一年生の時は違うクラスだったのですが、□□のクラスに小学校からの友人がいたので、よく会いに行っていました。
ですがその度に「他のクラスの奴が入ってくるな!」と教室に入れてくれなかったのです。

 ですが、二年・三年と同じクラスになり、いつのまにか仲良くなって、かれこれ11年の付き合いになり、お互いに今付き合いのある友人の中で一番古い友人になります。

 高校はお互い別々の学校でしたが、疎遠になることもなくよく遊びに行ってました。
ですが女っ気も無く、むさい男子高生二人でカラオケをフリータイムで歌ったり、映画を見に行ったりと何とも色のない高校生活を過ごしていました。

 社会人になって一年目の冬、私は□□に合コンに誘われました。
その日を境にして□□の付き合いが悪くなりました。
なぜなら、△△さんと付き合い始めていたからです。
二人が付き合いだしたきっかけには私が関係のあるエピソードがあるのですが、□□が違うと言い張るので止めておきます。

 その後は□□と△△さんには色々と親身になって相談に乗っていただいたり、カラオケや飲みに行ったりと大変お世話になりました。

 △△さん、△△さんも□□も私が人付き合いが下手だというのを知っていると思うけど、そんな私が11年もの長い付き合いを、そしてこの先も一生付き合い続けていきたいと思う□□です。
どうか末永く添い遂げてやってください。

 そして□□、君は私の数少ない友人の中でも何でも本音で語り合える親友です。
今後とも変わらぬ付き合いを続けてさせてください。

 お二人とも隠し事のない本音で何でも言いあえる、また周りから尊敬されるような夫婦になってください。
そうなれると私は確信しております。

 簡単ではございましたが、これで私からお二人への御結婚の御祝いの言葉とかえさせていただきます。
本日は本当におめでとうございます。
ありがとうございました。






長い間親友として付き合ってきた人だからこそできる、あたたかいスピーチですね。(^o^)簡潔にまとめた、とても良いスピーチだと思います。

Eri's−Factory さんの 結婚式のスピーチより引用させて頂きました。

×

