結婚おめでとう!
結婚式、披露宴、ハネムーン、招待状の出し方、スピーチのノウハウなど結婚に関する情報満載!

これから結婚する人、結婚を考えている人、結婚したいんだけどまだ決心できない人へ向けて、結婚に役立つ情報や裏技を提供しています。
人生の一大イベントである結婚を楽しく成功させるためのお力になれたらと思います。

憧れのリゾート地で結婚式を!

リゾート地での結婚式
誰もが憧れるシチュエーションですが、いざ自分がリゾートで結婚式を挙げるとなると、考えなければならないことが沢山ありますね。


まずは情報を集め、候補地を何ヶ所かに絞り込んだら、2人でゆっくりと現地の下見に出かけてみましょう。

リゾート地はシーズンによって状況がいろいろ変わるので、挙式希望時期の1年前が下見のチャンスです。チャペルやホテル、施設のサービスがどんな具合か、交通の便、周囲の環境、使用する施設(ゴルフ場etc)の混雑ぶりなどをチェックしておきましょう。

格安で下見プランを用意しているホテルもありますから、活用してみてもいいでしょう。
両親も当日までに一度は現地に招待し、安心してもらうのがベストですね。しかし費用や時間の関係でそこまでできない場合は、二人で下見に行ったときの写真などを使って、前もって詳しく説明してみては?!


ご両親も安心して、招待客の方々の案内ができると思いますよ。

宿泊、スケジュール設定はゲストのことを考えて、せっかくリゾート地まで足を運んでもらうのだから、挙式当日ゲストの皆さんに宿泊してもらうステイ型のウエディングがおすすめです。

帰路の心配がなく、ゆっくりくつろいでもらえますね。

宿泊もありますので、できるだけ少人数にアットホームな結婚式が良いでしょう。

リゾート地の特色を生かした結婚式での演出も忘れずに。
結婚式に出席された皆さんに「来てよかった」と思っていただける、心のこもったリゾート挙式を挙げてくださいね。



 

大人の手作り、プリザーブドローズリングボックスをご両親へのプレゼントにしてはいかがですか?ひと味ちがったセンスある花嫁に成長したあなたにビックリするかも?!

披露宴でのナフキンフラワー

ナプキンフラワーってご存知ですか?

披露宴で皆さんの席に必ずナプキンが置いてあるでしょう?
あれに一つずつお花を添えるのです。

それを見たお客様は必ず「新郎新婦が自分のために用意してくれた」と心温まり、和やかな雰囲気で披露宴も盛り上がると思います。



お花は、ブーケに使ったものや、お花屋さんに頼んでナフキンフラワー用に用意するというのも良いですが、少人数のお客様の場合は、事前に新婦が造花を作っておくのもいいですね。



 







↑画像をクリックすると拡大します。
こんな感じで、披露宴に出席してくださった女性のお客様にはチョーカーかリストバンドにして、男性用にはもう少し小ぶりなお花で、タイピン仕立てにするか、ポケットにさすようにすれば素敵なのではないでしょうか?

 



何ヶ月も前から、披露宴でのその瞬間を考えて、楽しみに「お花を作る」というのは、新婦にとってもしみじみとした思い出になることでしょうね。

結婚おめでとう!!

心に残るプレゼントを!

結婚式での両親へのプレゼント。


今まで大事に育ててきてくれたご両親に、花束だけじゃ伝えたれない感謝の心を写真集で表してみるのはいかがでしょう?


自分と相手の小さい頃の写真や、思い出に残る写真とメッセージを写真集にしてご両親へ渡してあげてください。


結婚までの様々な思い出とともに、いつまでもご両親の心に残るプレゼントとなるはずですよ。 


【アートマジック】世界に一つだけ。オーダーメイドで!

披露宴の受付コーナーで光る裏技

披露宴の受付の一角に、ウエルカムボードなどを設置して、新郎と新婦の写真を飾ったりしますよね。


受付が込み合ったり、披露宴会場へ入る前の待ち時間とかに、皆さんにご覧いただけるので、とても好評です。


新郎・新婦の幼い頃の写真や、学生時代の写真、ちょっとしたメッセージなどを飾るのは、皆がやっていることですが、そこにぜひ飾って欲しいのは...


       新郎・新婦のご両親のお写真!!です。


本来は、お子様である、新郎と新婦が主人公ですので、ご両親はあまり表立っていないものですが、結婚式となるとご両親の方に縁の深い親戚の方々も沢山いらっしゃると思います。


ご両親の若い頃の写真と、新郎新婦の生まれた頃の写真。そして、新郎新婦の生い立ち。ご結婚される新郎新婦...といった順番で並べれば、おじいちゃんやおばあちゃんも、感激するのでは?


(私としては、おじいちゃん、おばあちゃんの写真(あれば)も飾りたいところです。)


すると、新郎・新婦の歴史に深みが生まれ、「独りで結婚するわけじゃないんだ」という良い意味での責任感が生まれてくるのではないでしょうか?


おすすめのちょっとした裏技です。






ウエルカムコーナーに可愛らしいウエディングドールはいかが?


自分で作るウエディングドールキット 大好評です!

クリスタルのウェルカムボード

結婚式の受付などに置くウェルカムボード。


どうせなら、記念に残る美しいボードを作りませんか?


人気のウェルカムボードもガラスや鏡で、アレンジすると高級感あふれるものへとグレードアップします。


結婚式のあとのウェルカムボードは、お部屋のインテリアとしても最適!


二人の仲がギクシャクしても、部屋に飾ったウェルカムボードをみて、結婚当初を思い出し、仲直り...という事もあると思いますよ!(^o^)


ガラスに二人の名前を刻んだものは、キラキラとした反射でとってもきれい。


そして、ミラーに二人の名前を刻んだボードは、結婚式のあともお部屋にさりげなく飾れる、彫刻の芸術品となります。


アートガラス「ふー工房」では、ウェルカムボードだけでなく、結婚のお祝いに喜ばれるワイングラスやワインボトルへの彫刻も頼めて、仕上がりもとっても綺麗。


一味違ったプレゼントにも最適です。


 

クリスタルのウェルカムボード

結婚式の受付などに置くウェルカムボード。


どうせなら、記念に残る美しいボードを作りませんか?


人気のウェルカムボードもガラスや鏡で、アレンジすると高級感あふれるものへとグレードアップします。


結婚式のあとのウェルカムボードは、お部屋のインテリアとしても最適!


二人の仲がギクシャクしても、部屋に飾ったウェルカムボードをみて、結婚当初を思い出し、仲直り...という事もあると思いますよ!(^o^)


ガラスに二人の名前を刻んだものは、キラキラとした反射でとってもきれい。


そして、ミラーに二人の名前を刻んだボードは、結婚式のあともお部屋にさりげなく飾れる、彫刻の芸術品となります。


アートガラス「ふー工房」では、ウェルカムボードだけでなく、結婚のお祝いに喜ばれるワイングラスやワインボトルへの彫刻も頼めて、仕上がりもとっても綺麗。


一味違ったプレゼントにも最適です。


 

クリスタルのウェルカムボード

結婚式の受付などに置くウェルカムボード。


どうせなら、記念に残る美しいボードを作りませんか?


人気のウェルカムボードもガラスや鏡で、アレンジすると高級感あふれるものへとグレードアップします。


結婚式のあとのウェルカムボードは、お部屋のインテリアとしても最適!


二人の仲がギクシャクしても、部屋に飾ったウェルカムボードをみて、結婚当初を思い出し、仲直り...という事もあると思いますよ!(^o^)


ガラスに二人の名前を刻んだものは、キラキラとした反射でとってもきれい。


そして、ミラーに二人の名前を刻んだボードは、結婚式のあともお部屋にさりげなく飾れる、彫刻の芸術品となります。


アートガラス「ふー工房」では、ウェルカムボードだけでなく、結婚のお祝いに喜ばれるワイングラスやワインボトルへの彫刻も頼めて、仕上がりもとっても綺麗。


一味違ったプレゼントにも最適です。


 

サムシング・フォー  −花嫁が幸せになれる4つのおまじない-

サムシングフォーをご存知ですか?


Something 4(4つの何か)...


マザーグースの詩の中にも歌い込まれており、4つの何か(Something)を
花嫁が結婚式当日に身に着けていくと必ず幸せな生活が送れるというおまじないです。





Something old, something new,



Something borrowed, something blue,



And a sixpence in her shoe.



古いものに 新しいもの



借りたものに 青いもの



花嫁のくつには 6ペンス銀貨

 

「マザーグース −ジューンブライド−」






Something Blue (何か青いもの)サムシング・ブルー

「何か青いもの」 【花嫁の純潔の象徴】
青は「青い鳥」同様、幸を呼ぶ色と言われており、忠実・信頼を象徴とされる色でもあります。さらに花嫁の純潔や貞操、清らかさを表します。もともと青色は古代、女性の慎ましやかさや誠実な心を象徴し、欧米では聖母マリアのシンボルカラーとして知られています。その青は人目に付かぬよう花嫁の身に付ける事とされており、ガーターに青のリボンを飾るのがポピュラーになっています。最近では、指輪の内側にブルーサファイヤを入れたり、ブーケの中にさりげなく青い花を入れたりしています。

Something Old (何か古いもの) サムシング・オールド

「何か古いもの」 【祖先から受け継がれた幸せ、富みの象徴】
これから始まる生活の豊かさを願って、祖先から伝えられたものを受け継ぐという意味です。祖母や母のイヤリングやネックレスなどジュエリーが多いようです。

Something New (何か新しいもの) サムシング・ニュー

「何か新しいもの」 【新生活における幸せの象徴】
これから始まる2人の真っ白な未来そのもの。新しい生活へ踏み出す大事な第一歩をあらわします。幸せな毎日が過ごせますようにという願いを込め、 新しく用意したものをおろします。ドレスやベールなどから下着や靴まで、挙式当日に新しく使用するものならば何でもOK。もちろんお化粧道具やハンカチなどを入れる小さなポーチなどでも花嫁らしくて良いですね。

Something Borrow (何か借りもの) サムシング・ボローゥ

「何か借りたもの」 【経済的に豊かになるための隣人愛の象徴】
幸せな結婚生活を送っている友人などから、その幸運を分けてもらうという意味を表します。それは家族だけではなく周囲の人々から愛されるというおまじないでもあるのです。既に幸せな結婚をされている方が当時結婚式で使用した身の回り品、例えばベールや手袋、ハンカチなどを借りましょう。


200年以上も前よりヨーロッパで語り継がれている、花嫁さんもゲストの方も幸せになれるというおまじないです。
 取り入れてみてはいかがでしょうか?きっと幸せが訪れますよ。





ヨーロッパの4つのおまじない、お役に立ちましたか?
人気blogランキングへクリックお願いします。

サムシング・フォー  −花嫁が幸せになれる4つのおまじない-

サムシングフォーをご存知ですか?


Something 4(4つの何か)...


マザーグースの詩の中にも歌い込まれており、4つの何か(Something)を
花嫁が結婚式当日に身に着けていくと必ず幸せな生活が送れるというおまじないです。





Something old, something new,



Something borrowed, something blue,



And a sixpence in her shoe.



古いものに 新しいもの



借りたものに 青いもの



花嫁のくつには 6ペンス銀貨

 

「マザーグース −ジューンブライド−」






Something Blue (何か青いもの)サムシング・ブルー

「何か青いもの」 【花嫁の純潔の象徴】
青は「青い鳥」同様、幸を呼ぶ色と言われており、忠実・信頼を象徴とされる色でもあります。さらに花嫁の純潔や貞操、清らかさを表します。もともと青色は古代、女性の慎ましやかさや誠実な心を象徴し、欧米では聖母マリアのシンボルカラーとして知られています。その青は人目に付かぬよう花嫁の身に付ける事とされており、ガーターに青のリボンを飾るのがポピュラーになっています。最近では、指輪の内側にブルーサファイヤを入れたり、ブーケの中にさりげなく青い花を入れたりしています。

Something Old (何か古いもの) サムシング・オールド

「何か古いもの」 【祖先から受け継がれた幸せ、富みの象徴】
これから始まる生活の豊かさを願って、祖先から伝えられたものを受け継ぐという意味です。祖母や母のイヤリングやネックレスなどジュエリーが多いようです。

Something New (何か新しいもの) サムシング・ニュー

「何か新しいもの」 【新生活における幸せの象徴】
これから始まる2人の真っ白な未来そのもの。新しい生活へ踏み出す大事な第一歩をあらわします。幸せな毎日が過ごせますようにという願いを込め、 新しく用意したものをおろします。ドレスやベールなどから下着や靴まで、挙式当日に新しく使用するものならば何でもOK。もちろんお化粧道具やハンカチなどを入れる小さなポーチなどでも花嫁らしくて良いですね。

Something Borrow (何か借りもの) サムシング・ボローゥ

「何か借りたもの」 【経済的に豊かになるための隣人愛の象徴】
幸せな結婚生活を送っている友人などから、その幸運を分けてもらうという意味を表します。それは家族だけではなく周囲の人々から愛されるというおまじないでもあるのです。既に幸せな結婚をされている方が当時結婚式で使用した身の回り品、例えばベールや手袋、ハンカチなどを借りましょう。


200年以上も前よりヨーロッパで語り継がれている、花嫁さんもゲストの方も幸せになれるというおまじないです。
 取り入れてみてはいかがでしょうか?きっと幸せが訪れますよ。





ヨーロッパの4つのおまじない、お役に立ちましたか?
人気blogランキングへクリックお願いします。

サムシング・フォー  −花嫁が幸せになれる4つのおまじない-

サムシングフォーをご存知ですか?


Something 4(4つの何か)...


マザーグースの詩の中にも歌い込まれており、4つの何か(Something)を
花嫁が結婚式当日に身に着けていくと必ず幸せな生活が送れるというおまじないです。





Something old, something new,



Something borrowed, something blue,



And a sixpence in her shoe.



古いものに 新しいもの



借りたものに 青いもの



花嫁のくつには 6ペンス銀貨

 

「マザーグース −ジューンブライド−」






Something Blue (何か青いもの)サムシング・ブルー

「何か青いもの」 【花嫁の純潔の象徴】
青は「青い鳥」同様、幸を呼ぶ色と言われており、忠実・信頼を象徴とされる色でもあります。さらに花嫁の純潔や貞操、清らかさを表します。もともと青色は古代、女性の慎ましやかさや誠実な心を象徴し、欧米では聖母マリアのシンボルカラーとして知られています。その青は人目に付かぬよう花嫁の身に付ける事とされており、ガーターに青のリボンを飾るのがポピュラーになっています。最近では、指輪の内側にブルーサファイヤを入れたり、ブーケの中にさりげなく青い花を入れたりしています。

Something Old (何か古いもの) サムシング・オールド

「何か古いもの」 【祖先から受け継がれた幸せ、富みの象徴】
これから始まる生活の豊かさを願って、祖先から伝えられたものを受け継ぐという意味です。祖母や母のイヤリングやネックレスなどジュエリーが多いようです。

Something New (何か新しいもの) サムシング・ニュー

「何か新しいもの」 【新生活における幸せの象徴】
これから始まる2人の真っ白な未来そのもの。新しい生活へ踏み出す大事な第一歩をあらわします。幸せな毎日が過ごせますようにという願いを込め、 新しく用意したものをおろします。ドレスやベールなどから下着や靴まで、挙式当日に新しく使用するものならば何でもOK。もちろんお化粧道具やハンカチなどを入れる小さなポーチなどでも花嫁らしくて良いですね。

Something Borrow (何か借りもの) サムシング・ボローゥ

「何か借りたもの」 【経済的に豊かになるための隣人愛の象徴】
幸せな結婚生活を送っている友人などから、その幸運を分けてもらうという意味を表します。それは家族だけではなく周囲の人々から愛されるというおまじないでもあるのです。既に幸せな結婚をされている方が当時結婚式で使用した身の回り品、例えばベールや手袋、ハンカチなどを借りましょう。


200年以上も前よりヨーロッパで語り継がれている、花嫁さんもゲストの方も幸せになれるというおまじないです。
 取り入れてみてはいかがでしょうか?きっと幸せが訪れますよ。





ヨーロッパの4つのおまじない、お役に立ちましたか?
人気blogランキングへクリックお願いします。

結婚式の「お呼ばれドレス」【結婚おめでとう!@よっしぃ】

結婚おめでとう!の言葉の次に、考えてしまうこと。


女性だったら「何を着て結婚式にいこうかしら?」ではないでしょうか?


スーツだったら、なんとなく地味だし型くるしいし、かといってヒラヒラのドレスを着る歳でもないし...。


などと考えている間に日にちがたって、結局いつものスーツで...。ということになってしまうんですよね。


もっと、自分に似合う「お呼ばれドレス」があったっていいんじゃない?!


ブティックを探しても、なかなかしっくりくるものがないし、高いし...。


最近は、インターネットでお取り寄せされる方が多いと聞いています。


安い上に、デザインもかっこいいものが多いですもんね。


自分にピッタリ合った「お呼ばれドレス」を何着か持っておくと、パーティなどでも活躍しますよ。


きっとタンスの中も、華やぎます。(^o^)


この記事、お役に立ちましたか?
人気blogランキングへクリックお願いします!

結婚式の「お呼ばれドレス」【結婚おめでとう!@よっしぃ】

結婚おめでとう!の言葉の次に、考えてしまうこと。


女性だったら「何を着て結婚式にいこうかしら?」ではないでしょうか?


スーツだったら、なんとなく地味だし型くるしいし、かといってヒラヒラのドレスを着る歳でもないし...。


などと考えている間に日にちがたって、結局いつものスーツで...。ということになってしまうんですよね。


もっと、自分に似合う「お呼ばれドレス」があったっていいんじゃない?!


ブティックを探しても、なかなかしっくりくるものがないし、高いし...。


最近は、インターネットでお取り寄せされる方が多いと聞いています。


安い上に、デザインもかっこいいものが多いですもんね。


自分にピッタリ合った「お呼ばれドレス」を何着か持っておくと、パーティなどでも活躍しますよ。


きっとタンスの中も、華やぎます。(^o^)


この記事、お役に立ちましたか?
人気blogランキングへクリックお願いします!

結婚式の「お呼ばれドレス」【結婚おめでとう!@よっしぃ】

結婚おめでとう!の言葉の次に、考えてしまうこと。


女性だったら「何を着て結婚式にいこうかしら?」ではないでしょうか?


スーツだったら、なんとなく地味だし型くるしいし、かといってヒラヒラのドレスを着る歳でもないし...。


などと考えている間に日にちがたって、結局いつものスーツで...。ということになってしまうんですよね。


もっと、自分に似合う「お呼ばれドレス」があったっていいんじゃない?!


ブティックを探しても、なかなかしっくりくるものがないし、高いし...。


最近は、インターネットでお取り寄せされる方が多いと聞いています。


安い上に、デザインもかっこいいものが多いですもんね。


自分にピッタリ合った「お呼ばれドレス」を何着か持っておくと、パーティなどでも活躍しますよ。


きっとタンスの中も、華やぎます。(^o^)


この記事、お役に立ちましたか?
人気blogランキングへクリックお願いします!

結婚式でのわが子の衣装【結婚おめでとう!@よっしぃ】

結婚おめでとう!@よっしぃです。


結婚式の中でも、新婦についで一際かわいらしいお花たちがいます。


それは、ご招待に預かった子供達です。


新婦のウェディングベールを後ろで支える女の子のそれはそれは”愛らしい”こと!


天使のようですよね。


お子様と共に結婚式に招待されたお母さんたちが、まず気にするのは、「何を着せようかしら?」ということではないでしょうか?


わたしがお薦めするのは、まさにインターネットショッピングです!


近所のお洋服屋では手に入らないような、可愛らしい花のようなデザインのドレスが沢山見つかります。しかも安い!


一着あれば、発表会などのイベントにも大活躍しますよ!


かわいいわが子もドレスで愛らしく!【お買い得】

結婚式でのわが子の衣装【結婚おめでとう!@よっしぃ】

結婚おめでとう!@よっしぃです。


結婚式の中でも、新婦についで一際かわいらしいお花たちがいます。


それは、ご招待に預かった子供達です。


新婦のウェディングベールを後ろで支える女の子のそれはそれは”愛らしい”こと!


天使のようですよね。


お子様と共に結婚式に招待されたお母さんたちが、まず気にするのは、「何を着せようかしら?」ということではないでしょうか?


わたしがお薦めするのは、まさにインターネットショッピングです!


近所のお洋服屋では手に入らないような、可愛らしい花のようなデザインのドレスが沢山見つかります。しかも安い!


一着あれば、発表会などのイベントにも大活躍しますよ!


かわいいわが子もドレスで愛らしく!【お買い得】

結婚式でのわが子の衣装【結婚おめでとう!@よっしぃ】

結婚おめでとう!@よっしぃです。


結婚式の中でも、新婦についで一際かわいらしいお花たちがいます。


それは、ご招待に預かった子供達です。


新婦のウェディングベールを後ろで支える女の子のそれはそれは”愛らしい”こと!


天使のようですよね。


お子様と共に結婚式に招待されたお母さんたちが、まず気にするのは、「何を着せようかしら?」ということではないでしょうか?


わたしがお薦めするのは、まさにインターネットショッピングです!


近所のお洋服屋では手に入らないような、可愛らしい花のようなデザインのドレスが沢山見つかります。しかも安い!


一着あれば、発表会などのイベントにも大活躍しますよ!


かわいいわが子もドレスで愛らしく!【お買い得】

結婚祝いに!色あせない花【プリザーブドフラワー】

結婚おめでとう!@よっしぃです。


長期間色あせない花をご存知ですか?


「色あせない愛」みたいで、結婚式にはピッタリの小物ですね。


プリザーブドフラワーとは、生花が一番美しく咲く状態の時に、有機物と色素を植物自身の力で吸い上げさせ、みずみずしい姿を数年にわたり保ってくれる、まさに夢のような花です。


その質感のリアリティーは圧巻で、初めて目にする方は、ほんものの生花と見間違うほどだそうです。


生花にはないで、様々なデザインが楽しめるのもプリザーブドフラワーならではです。


この記事、お役に立ちましたか?
ランキングにご協力お願いします!

結婚祝いに!色あせない花【プリザーブドフラワー】

結婚おめでとう!@よっしぃです。


長期間色あせない花をご存知ですか?


「色あせない愛」みたいで、結婚式にはピッタリの小物ですね。


プリザーブドフラワーとは、生花が一番美しく咲く状態の時に、有機物と色素を植物自身の力で吸い上げさせ、みずみずしい姿を数年にわたり保ってくれる、まさに夢のような花です。


その質感のリアリティーは圧巻で、初めて目にする方は、ほんものの生花と見間違うほどだそうです。


生花にはないで、様々なデザインが楽しめるのもプリザーブドフラワーならではです。


この記事、お役に立ちましたか?
ランキングにご協力お願いします!

結婚祝いに!色あせない花【プリザーブドフラワー】

結婚おめでとう!@よっしぃです。


長期間色あせない花をご存知ですか?


「色あせない愛」みたいで、結婚式にはピッタリの小物ですね。


プリザーブドフラワーとは、生花が一番美しく咲く状態の時に、有機物と色素を植物自身の力で吸い上げさせ、みずみずしい姿を数年にわたり保ってくれる、まさに夢のような花です。


その質感のリアリティーは圧巻で、初めて目にする方は、ほんものの生花と見間違うほどだそうです。


生花にはないで、様々なデザインが楽しめるのもプリザーブドフラワーならではです。


この記事、お役に立ちましたか?
ランキングにご協力お願いします!

これは必要!結婚式の定番CD !

結婚おめでとう!@よっしぃです。


結婚式となると、ウェディングプランナーの方から、「式でお流しする曲は、ご自分でお決めになりますか?」と聞かれます。


最近は皆さん、音楽に詳しいので、自分で全て決める方が多いそうです。


しかし、やはり公の場ですので、TPOは心得たいもの。


登場曲がハードテクノじゃあ、あきれられてしまうでしょう?(私の弟がやってしまった失敗談ですが...(^^;))


自分の好きなロックやPOPSもいいけど、一つは定番のウェディングCDを揃えておいて、ポイントを抑えてみてください。


そうすると、自分なりの曲順のイメージが広がってきますから...。


がんばってね!

この記事、お役に立ちましたか?
クリックお願いします!

×

