結婚おめでとう!
結婚式、披露宴、ハネムーン、招待状の出し方、スピーチのノウハウなど結婚に関する情報満載!

これから結婚する人、結婚を考えている人、結婚したいんだけどまだ決心できない人へ向けて、結婚に役立つ情報や裏技を提供しています。
人生の一大イベントである結婚を楽しく成功させるためのお力になれたらと思います。

結婚式のマナー、迷うのはご祝儀袋の中身

結婚式に招待されたとき、新郎・新婦のおめでたい姿を思い浮かべて、とても嬉しくなるものですが、同時に気になるのはご祝儀袋に「いくら包めばいいか?」。

結婚という、おめでたい席に招待されておいて、そんなことを心配するのも変な話ですが、経済的に苦しいときや、友達の結婚式が重なってしまう時期もあります。

それに、新郎・新婦と親戚、兄弟関係の場合や、特にお世話になっていたときなど、結構悩んでしまうものです。

そんなとき、結婚式でのご祝儀の相場を知っておくことも大切です。


基本は、「ご祝儀袋に入れるお札は、新札にするのがマナー」で、2万円、4万円など偶数の金額は「割れる」という意味からお祝い事では本来避けたい金額であるということ。

なので、基本の相場は、独身者や既婚でも一人だけ出席する場合、「3万円」が妥当な金額です。
配偶者とともに出席する場合は、ご祝儀も一緒に出します。

この場合も、偶数金額は避けた方がよいので、「5万円」が妥当でしょうか?

しかし、お財布がピンチなど諸事情で、どうしても偶数金額(2万円など)しか用意できない場合、五千円札を入れて奇数枚にして包むと良いそうです。

頭の片隅に入れておいて、結婚式に招待されても慌てないように役立ててくださいね。


[関連記事]
結婚式でお祝儀を頂いた場合

この記事へのコメント
管理人様

はじめまして。
【裏技・裏情報ブログ!】管理人のiwaiwaと申します。
貴サイト様のコンテンツが大変優れたHPであるという印象を受け、また当サイトと関連性があることから、
誠に勝手ながら貴サイトをご紹介させていただいております。

http://urabox.blog103.fc2.com/

つきましては、貴サイト様と相互リンクをさせていただきたいと考え、ご連絡させていただきました。
宜しくお願い致します。
Posted by 裏技・裏情報ブログ! at 2008年06月26日 20:36
とても、素敵なブログですね。

宜しければ、私のブログにあなたのブログをリンクさせて
頂いても宜しいでしょうか。






































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































\
Posted by ルカ at 2008年07月05日 14:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/100844741

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 17:48

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-11 17:56

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 11:15

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-24 17:32

主に突っ込み専門のアレ
Excerpt: 女性専用マッサージのバイトうめぇなオイ(^Д^) 最初は指でクリクリしつつビラビラを優しく刺激。 コリがほぐれてビチョビチョになってきたところで棒をズブリ。 俺がイキ次第終了で平均8マソゲットだぜww..
Weblog: つぁん
Tracked: 2008-10-31 15:34


×

