結婚おめでとう!
結婚式、披露宴、ハネムーン、招待状の出し方、スピーチのノウハウなど結婚に関する情報満載!

これから結婚する人、結婚を考えている人、結婚したいんだけどまだ決心できない人へ向けて、結婚に役立つ情報や裏技を提供しています。
人生の一大イベントである結婚を楽しく成功させるためのお力になれたらと思います。

結婚式での飲酒マナー

お酒が好きな人にとっては、結婚式でのお酒はまた格別においしいものですよね。
ちょっとしたマナーを知っておけば、さらにおいしく頂けますよ。


乾杯の時は、グラスを少し持ち上げるだけでも充分です。
乾杯のお酒は、お酒が飲めない方も、形だけでもグラスに口をつけるのが礼儀です。


■グラスに注がれた飲み物は一気に飲むのではなく静かに一口ずつ味わいましょう。
■ワイングラスはグラスの脚の部分を片手で持って飲みます。
 ワインは、チューリップの部分を持つと、手でワインの温度が上がってしまい、せっかくの味を悪くします。
■ワイン通のように、ワイングラスを回したり、グラスの底を指でつまんで持ったり、
 テイスティングをされる方がいらっしゃいますが、結婚式の場ではやめましょう。
■サービスのスタッフが、グラスにドリンクを注ぐ時は、グラスは手で持ち上げません。
 テーブルに置いてあるグラスに軽く手を添える程度にします。
■グラスに飲み物を多く残すことは良いマナーではありません。
 必要以上注いでほしくないときは、手をグラスの上に軽くかざします。
■西洋料理の場合、食事中の飲み物としてはワインが一般的ですが、お酒が苦手な方は水でもかまいません。


セレブリティのテーブルマナーも一冊持っていれば大変参考になりますよ。


普通にお酒を飲むのにも、いろんなマナーがあります。


どうせなら、スマートに楽しみたいですよね。

結婚式で自分の席についてからのマナー

結婚式へお呼ばれしても、いざ席についたら、知らない人ばかり。
何をどうすればいいのか、頭の中は真っ白...なんて経験はありませんか?


ここでは、基本となるテーブルマナーをご紹介します。


これを読んで、頭の隅に入れておけば慌てずに落ち着いて結婚式で振舞えますよ。


さあ、では結婚式会場へ案内されるときからです。


結婚式会場へ入る】
会場入り口では、新郎新婦、媒酌人夫妻、双方のご両親に、お祝いの言葉を述べます。


会場では、係りの方に席に誘導して頂いたら、まずテーブルの上の名札を確認し、椅子の左側から着席します。これは隣の方とぶつからないようにするためです。


普通はサービスのスタッフが椅子を引いてくれますので、ゆっくりと腰をおろします。
座ったら上体はまっすぐに伸ばし、足は組まないようにしてくださいね。
席を立つときも左側からにし、椅子はきちんと元の位置に戻しておきます。


 


【同席の方と会話を交わす】
すでに、テーブルに来賓の方が着席なさっている時は、軽く挨拶をかわして着席します。


初対面の来賓の方にはなかなかお話しづらいのですが、新郎新婦のどちらの関係かをお伝えしながら、ごく簡単に自己紹介をします。


やはり自分と親しい方を見つけるとその方ばかりと話をしがちですが、初対面の方にも、まんべんなく話しかけるよう心がけ、相手のお話も興味を持って聞くようにしましょう。


声は大きすぎず、小さすぎず、ほかの方々の会話の邪魔にならないよう気をつけましょう。


だからといって、ひそひそ話は、周囲に悪い印象をあたえるのでやめてくださいね。
テーブルでの会話はお料理を美味しく、楽しいときを過ごすためになくてはならないスパイスです。


結婚式のテーブルマナーhttp://allabout.co.jp/family/tablecoordinate/closeup
/CU20061015C/index.htm を参考にさせて頂きました。





この記事、お役に立ちましたか?
ブログランキングに参加中。応援クリックお願いします!

政井マヤさん、前川泰之さん。ご結婚おめでとう!

ねつ造問題で打ち切られたフジテレビの看板番組だった「あるある大辞典2」などで司会を努めていた、政井マヤアナウンサーと、パリコレクションやミラノコレクションなどにモデルとして出演し、最近では役者としての幅もひろげつつある前川泰之さんが、結婚しましたね。


お二人ともまだ30代前半なのに、しっかりした方々のようで、発表されたコメントにその人柄が表れているように思いました。


前川泰之さん→「結婚、そして新しい命を授かるという喜びを噛み締めると同時に、家庭を築くその責任感を前に進む力に変えて、これからより一層心を尽くして仕事に精進していく所存です」


政井マヤ・アナウンサー→「前川さんの物事の考え方のバランスがとれた真面目な人柄に惹かれ、結婚を決めました。また、2人の間に新しい命を授かり、今はその喜びを深く感じています」 


新聞雑誌は、「できちゃった婚」と華々しく報道しておりますが、このブログでも提案しておりますように、「できちゃった婚」という言葉をそろそろ見直した方が良いような気がしてます。


http://kekkontest.livedoor.biz/archives/50596865.html
感動の”授かり婚”を!


政井マヤ アナウンサーは、メキシコ合衆国チワワ州生まれで、お父さんはメキシコ人、お母さんは日本人でした。2歳の時に両親を交通事故で亡くし、兵庫県神戸市に住む母方の日本人伯母夫婦のもとで育てられたそうです。


なんと同期の滝川クリステルさんと、フジテレビ入社前にメキシコへ旅行に行ったが、現地で双子と間違えられたというエピソードもあります。


http://wwwz.fujitv.co.jp/ana/masai/index.html
フジテレビアナウンサープロフィール 政井マヤ(写真など)


しっかりとしたお綺麗な方ですよね。


俳優の前川泰之さんも、世界をまたにかけて活躍されるだけあり、まだお若いのにどっしりとした存在感が感じられます。


前川泰之のプロフィール(写真など)
http://dir.yahoo.co.jp/talent/31/m06-0858.html


前川泰之オフィシャルサイト
http://model.oscarpro.co.jp/model/maekawa/


うーん、お二人ともお美しい!


早くお二人のお子様を見てみたいものです。きっとすごく可愛いんだろうな〜。


政井マヤさん、前川泰之さん。ご結婚・ご懐妊おめでとうございます!


×

